別窓 | スポンサー広告
----------
落書きたち
010.jpg
011.jpg
012.jpg

落書き。

てーーーん。







もう一個投下。

もも
別窓 | 絵日記
200810300156
素朴な疑問
友人から、
「ネームって何??」
ーと、聞かれました。

そういえば、当たり前に使ってた用語やってんけど、そうか、そういえば普通は知らんねや!
と。

ここ見に来てくれてる友人は結構漫画とかあんま知らんまま見に来てくれてたりするから、分け分からん用語がいっぱい飛び交ってたんやろなーと、反省。



ーと、いうわけで、ネームとか、その他もろもろ説明しま~す。


まず、漫画を描く手順として…
1、お話を考える。簡単に箇条書きする(プロット)

2、ネームを描く(後で詳しく)

3、担当さんと相談。ここでネームが通れば原稿へ。
駄目だったら1へ戻る。

4、原稿へ下書き、ペン入れ、仕上げ。

5、原稿完成!!


この流れで原稿が完成する訳です。
で、なにげに新人にとっての難関が、ネームを通す!と、いうこと。

ネームを見た担当さん、編集さん達が面白い面白くないを判断して原稿にしていいか、だめなのかを判断される訳ですよ。

ここでつまずくと、長い間日ノ目を見る事無く過ごす事になります…。
ホンマ恐い。



まぁいいや。

ーで、ネームがどんなもんかっていうと自分はまずネームのネームを描きます。
01.jpg
A4の紙にびっしりと。全体像ですな。何ページにどんなシーンが入って、何ページにまとめられるように…ってな具合に。02.jpg
こんな感じ。(↑拡大図)

ここでお話の全体がつかめたら次はネームです。
とりあえず、他人にこんな漫画が描きたいといった漫画の下書きなんで、台詞、分かる様にイラストも入れて描きます。
03.jpg
04.jpg

ちなみにこれ、解体真書0のネームです。
雑誌持ってる人は見比べてみて~

こんな感じで描ききって担当さんに見せる訳ですな。

このネームも何回もダメ出しをされて、描き直しまくった完成系なんですよ…
これでも…。

Image0441_20081028132658.jpg
ーで、これが完成原稿。


こんな流れで自分は漫画を描いてるわけです。

ーで、ネームで苦しんでる時は、ああ、話にダメ出しをくらってるんだな、とか思って下さいw

こんな説明で、大丈夫かな??
別窓 | 絵日記
200810281331
ちょっと休憩
56.jpg
ちょっとネームが落ち着いたので、少し気持ちの休憩中。

自分がどれだけの期間でネームが上がるか計算して、あまった日数をゆったり休んでやる!!
休憩休憩~♪


先週まで、
57.jpg
こう、ごりごり眉間にしわ寄せてやってたんですが…

58.jpg
ちょっと一息。


ーで、休んでるんやけど…










59.jpg
60.jpg
61.jpg
やることねぇ~~~~~!!!!w

きっとこの暇さに負けて、絵描くか、ネームし始めるやろな…。
もうすでにブログ描いてるし。

今やりこんでるゲームもないしな…。


何か気分転換出来るようなアクティブな趣味が欲しい。

別窓 | 絵日記
200810251227
TVっこ
流星の絆見ました。(遅い)

クドカンすげーって思ったw
どう転がっても暗くしかならなそうなあのドラマをあそこまで笑えるものに出来るとは…!
さすがエンターティナー。

いや、すごいすごい。
主人公の三兄弟も好きになれそうです。

あと、
ふりかけかわいかった…w

55.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それと、今ケーブルでムーミン見てるんですが、

ムーミンすげー

いや、面白いし絵がすごい綺麗。
世界観とかも今見るとすごい。ってか行きたいムーミン谷。

小さい頃見てた時、覚えてるムーミンの記憶って、ミー、スニフ→ちょっとうざい。スナフキン→かっこいい。ムーミン→ぼくはカバじゃありません!
ぐらいしか覚えてなかったんやけど…

あなどれん…

ムーミン!

あと、当時の声優陣の豪華さにびっくり。
エンディングのテロップで大体名前分かりました。

分かるかな?


別窓 | 絵日記
200810201242
お絵描き

ちょっと進行。

コメント云々はこっちのお話。
秋のうちに完成させたいなぁ。
別窓 | 絵日記
200810172002
ネーム
50.jpg

51.jpg

52.jpg

54.jpg
崩壊寸前
いい様に言ったら力有り余ってる。

色々ジレンマに苦しんでます。

簡単にはいかんもんですなぁ。


ってか人に、「いざ本番かと思うと緊張していつもどうり描けない」って相談したら、
「一軍選手は本番にいつも以上の力がだせる、本番に力が出せない人間は2軍だ」と。




っっっちっくしょー!!!!

がんばる。
別窓 | 絵日記
200810171728
途中絵
IMG_24pgCAV9_convert_20081010235210.jpg
またこそこそ途中ですが、絵描いてます。

そろそろこういうのも自粛せないかんのかなぁと、思いつつ、
「怒られるまでいいかな…」
とか思ったり。

ほら、絵って描かないと腐っちゃうから。

日々精進です。
別窓 | 絵日記
200810102358
お手伝い。
ブログオニデレ
ちらっとお手伝いに行ってきました~★
そういえばこのイラスト、ブログにはupしてなかったなと思ってup。
(ギャラリーには入ってます)

いやぁ、久々のアシは楽しかったですv
やっぱ人と絵描くって楽しい。自分は絵を描きながら人と喋るのが一番リラックスできるので、喋れる環境が素敵でした。

まぁ、それと共にBGMで流れていた、ニコニコ動画の松岡修造が頭から離れないんですが…。

「お米食べろ!」


そして色々なものを忘れていってすいませんでした!!!
この場を借りて土下座です。
別窓 | 絵日記
200810081611
500円貯金
Image0381.jpg
500円が三万円分貯まりました。
分かりにくいけど上↑は全部五百円玉で出来てます。

前から人生貯金箱でちょこちょこ貯めてて、もう次はレベル4まできましたよ。

前回は売れないミュージシャンを世界的大スターまで育てたので、次は俳優目指す貧乏学生をハリウッドスターにでも育ててみたいと思いますw
別窓 | 雑記
200810072200
夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

ドラマを見て、むっちゃ面白くて本も次の日購入。
そして読破。

何このゾウwむっちゃ面白いやん

いや、ホンマは何かあれせーこれせーって言うて来る本とかって苦手なんやけど、これは出て来るゾウ「ガネーシャ」がむっちゃいいキャラで、小説やのに声に出して笑ってしまったw

ドラマとほとんど台詞とかも同じやったんやけど、もっかい読んでも面白かった。

なんやろう、やりたい事がある、ない、夢おっかけてるおっかけてない、そんなん関係なしに見ても面白い作品やなーって思った。

IMG_skWWg5jt.jpg
ーで、関係ないけど落書きw
だって置くとこないから…
別窓 |
200810041825
| BLOG |
